ありのまま自然のまま

食のこと、環境のこと、日常、新しい暮らしの提案

学校給食に明るいニュース!

 

 

 

「学校給食」について

とても明るいニュースが入ってきました(^O^)

 

 

 

 

 

石川県の羽咋市で1日だけですが、

なんと!市内全ての小中学校

自然栽培の食材を使用した給食が

提供されたそうなのです(^O^)

 

 

 

 f:id:ayanappa:20160622174516j:image

  実際に提供された給食

引用:羽咋市ホームページ↓より

自然栽培の米、野菜を取り入れた給食を実施(平成27年度)|お知らせ|羽咋市

 

 

きてますキテマス、自然栽培!

 

 

 

少しずつですが、農薬や化学肥料の弊害、給食の大切さ

といったものが見直されてきてるのでしょうか♪嬉

 

 自然栽培って?

自然栽培とは一体なんぞや、ってことですが

 

 

自然栽培とは、

農薬と肥料を全く使用せずに

作物を育てる農法の事を指します。

 

肥料使わなくて育つの?!って

驚かれるかもしれませんが

 

 

ちゃんと、育ちます。

 

 

これが自然の、本来の、農法。

 

 

 

 

有機栽培との違い?

有機栽培』はもう広く知られていますね。

有機野菜は普通のスーパーでも手に入るようになりました。

 

定義としては化学的な農薬や肥料を使わない、といったところでしょうか。

 

実は農薬不使用!という訳ではないんですね。

有機栽培でも

使用が認められている農薬があるので、

それらが使われている可能性は十分あります。

 

そして肥料は堆肥等の有機肥料が使われていますが、その堆肥について言えば

遺伝子組み換え作物(大豆やトウモロコシ)

エサとする家畜の糞から出来る堆肥

↑の使用も許可されているので、

有機が安全!と言いきれない部分もあります…

 

肥料を与えると栄養過多になり

植物自身の生命力が落ちる、

体にも環境にもよろしくない

硝酸態窒素が多く蓄積される、

なんて事も言われてますね。

 

 

とはいえオーガニックの名目

肥料にこだわってる方が大多数でしょうし

一般に出回っている慣行農法のものよりは

マシ、かな?(笑)

 

 

 有機を悪く言いたい訳ではなく

何も加えない、自然栽培が、一番ベストだ

ということを理解して頂きたいです。

 

 

体に影響あるなし、だけの問題ではありません。

 

自然や地球環境まで考えてベスト、なのです。

 

そのへんの詳しくはまた追記していこうと思います(^ ^)

 

 

ーーーー〈お知らせと紹介〉ーーーー

ワクワクをどうぞ♪


食と農で世界を変えようと必死に頑張ってる
農家さんたち『農futur』のメルマガ↓
農FUTURE! 応援メールマガジン〜嘘のない農と食から世界を変える〜 冒険者たちへ
講読する事で自然農の応援が出来ます!

◆オーガニックランチ会(夜も)随時開催♪
オーガニックカフェで美味しいご飯食べましょう^o^
案内日時以外でも、お呼びがあれば出向きます!(笑)
オススメcafeやオーガニック取扱店の紹介も出来ますので
知りたい方はLINEやSNSから📩下さい

◆食生活や健康について相談乗ります
甘い物がやめられない、肌荒れアトピーに悩んでる、痩せたい、食事バランスが心配、免疫力上げたいなどなど…
医師ではありませんので治療行為はもちろん出来ませんが、話を聞いて問題を一緒に考え、改善のヒントとなるような情報を提供、アドバイスする事は可能です(^ ^)

LINEでも📩でも気軽にご連絡ください♪
【問い合わせアドレス】7.tjatp@gmail.com

◆自然食広め隊メンバー大大大募集
興味ありましたらご連絡ください♪♪
友達追加LINE@auo8317z

◆治らないとされる難病クローン病
薬を絶って克服したタッチャンこと末吉さんFacebookページ
twitter末吉辰満@体質改善コンサルタント (@satsumahayato_1) on Twitter
アメブロクスリいらず医者いらずの体質改善コンサルタント

薬を使わずアトピーを克服した若林くん
赤ちゃんの頃から続く顔がただれるほどのアトピー

ステロイドを使わず克服(初めてお会いした時肌綺麗で

アトピーだったとはわかりませんでした)

現在クリニック開業に向け医大で勉強中!


彼から教えて頂いたメソッドと私がこれまで学んだ知識とを合わせて症状克服のための食事療法等についてお伝え出来ます^o^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聞きたいことがあれば📩飛ばして下さい♪